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と呼び、「私は遺書を書いて『そういうことはしてもらう必要はない、さっさと死ぬんだから』と渡してある」とした(ロイター)。
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尊厳死の法制化は、こうした「重い障害のある者は去れ」と言わんばかりの雰囲気作りとリンクさせて考える必要がある。
「誰かを叩きたい」欲求に対してこれほど速効性のある餌まきは無い曽野綾子氏の「障害者の言うことなら何でも正しい。
(とするなんて)」という言い様は、何もこの記事だけではなく繰り返されてきた。
(これはこれで差別的な言葉だが)彼女の論旨を「老害」の一言で片付けてしまう人も多い。
確かに、そうやって片付けてしまいたくもなる。しかし、彼女の「成熟」とやらがここまで世間に受け入れられ。
世間の「雰囲気作り」に一役買っているのだとすれば、やっぱりこうやってわざわざ断じておきたくなる。
この10月まで、道徳の教科化を提言してきた、政府の教育再生実行会議の有識者メンバーだったことも敢えて記しておきたい。
最近読んだ傑作ノンフィクションに、清水潔『殺人犯はそこにいる 隠蔽された北関東連続誘拐殺人事件』があるが。
この本の中で著者は「最も小さな声に耳を傾ける」ことを自分に課し続ける。とても心に刺さるテーゼ、だった。
大きな声、つまりは、雰囲気だけで大勢をさらっていくような、分かりやすくインパクトのある声や姿勢は。
確実に小さな声を揉み消していく。被災者は補償金で潤っててタクシーに乗ってる子供までいるそうよ。
障害者も女性も権利ばかり叫んでるけども人生とはそもそも苦労の連続なのよ。
若者たちは甘えてるわね私たちの頃やアフリカの子どもたちとは違って。
こういった大胆な言動がウケるのは分かる(いや、ホントはちっとも分からないんだけど)。
今年、だいぶその手の方々から乱暴なメールを頂戴したが、あちこちから湧く。
「誰かを叩きたい欲求」に対してこれほど速効性のある餌まきは無い。
この手の餌まきは特段彼女だけがしているわけではない、あちこちで繰り返されている。
小さな声を発しようとする人たちの口を黙らせようとする強引な言葉遣いを「成熟」とは呼ばせない。
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